院長ブログ

ブログを開設する訳

みなさん、初めまして。

池本形成外科・美容外科の院長、池本繁弘と申します。

池本形成外科・美容外科では保険診療の皮膚科・皮膚外科・形成外科から自費診療の美容皮膚科・美容外科など、全身のありとあらゆるお悩みについて診療させて頂いております。

私は主に形成外科・美容外科を標榜する大学病院に勤務しており、保険診療・美容診療の別を問わず、手術後のトラブルを数多く診療させていただく機会を現在まで多く経験させていただきました。

そんな中、今年の3月3日に新たに東京都立川市にクリニックを開院致しまして半年が過ぎました。

おかげさまで現在まで全国規模に九州地域や北海道まで遠方からも多くの患者様にご来院いただいております。

(実は立川周辺地域の患者様よりも他県の患者様の方が多いのが現状です。^^;)

日本各所からご来院いただいている理由は、私が他院修正治療を得意としている事にあります。

治療を行ったにもかかわらず結果に不満足であったり、明らかに手術的な問題があって思わぬ結果に悩みを抱えている患者様が私のクリニックに非常に多くいらっしゃる事は事実です。

そしてそういう患者様の治療を私は得意としており、また積極的に行っております。

では、なぜ一旦行われた治療がそのような不満足な結果に至ってしまうのでしょうか?

それには「医師の知識不足」「医師の技術不足」「医師の経験不足」「医師と患者様のコミュニケーション不足」など様々な要因があります。

中でも、この半年の間に「情報のかたより」という事が非常に大きな要因の一つであるということが解って参りました。

この事は保険診療、自費診療を問いませんが、特に美容医療では顕著な傾向を認めます。

インターネットによる情報の収集が必要不可欠な現代、みなさまは医療においても同様に様々な情報をインターネット経由で取得していることと思います。

実際には、医療においてインターネット上で配信されている情報や、まことしやかに噂されている情報について、真摯に医療・美容医療に向き合ってきた私にとっては眉をひそめる情報が氾濫しているのも現状です。

身近な所で言うと皆さんは「ホクロはレーザーで取ると傷跡が残らない」と思っていませんか?

正しい医学的な見解では、それは大きな間違いなのです!

現に、当院にはほくろに対してレーザー治療を行い、陥凹した傷跡(水疱瘡の跡みたいな傷跡です)が残ったという多くのご相談が寄せられております。

私がこのブログを開設したのは、皆さんがインターネット上で収集される様々な情報の一つとして医学的に『かたよりの無い』『正しい情報』を皆さんに知っていただきたいこと、そして積極的に情報を配信する事で『治療後の結果に悩む患者様を少しでも減らしたい』という理由からです。

例えば具体的には、集客(集患)のために「ホクロのレーザー治療は最新の治療でとても優れているので傷跡が残らない」という嘘の情報を発信するのではなく、患者様に医学的に正しい知識を理解していただくために「ホクロのレーザー治療の多くは十数年前から特に進歩無く行われており、ホクロの治療後は必ず傷跡を残す事になる!そして大切なのはそれを如何にして目立たない傷跡にする事ができるか?」という正しい情報を発信する事にあります。

この類いの事は、美容医療において特に顕著であり、あくまで私個人の印象でありますが、医学的に正しい情報よりも疑わしい情報(間違っていると決めつけるのは非常に難しい場合が多いです)の方が実は多いのではないかと感じております。

保険医療・美容医療を問わず、様々なお悩みのためにインターネット上で情報を取得される際に、正しい情報を取得するための一助となります様に数多くの情報を配信して行く事を目的としてブログを開設する事をここに誓います。

皆様の利益となりますよう、多くの情報を数多く更新すべく努力して参りますので池本形成外科・美容外科のブログを楽しみにしていただける事を切に望んでおります。